海原優騎の日記とか

日記とか思いとか散文とか

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SHOT NOTE 買った❗

学生時代、数学の問題解説が載っているサイトにお世話になったので、僕もここでやりたいなーと。まだ、テスト段階です! 字が読みづらい、薄い、不十分、など揚げてみないと分からないのでとりあえずアップ!あと、SHOT NOTEって便利ですねー(^-^)/

哲学甲虫

哲学甲虫は考える。兜虫とは何をもって兜虫になりうるのか。角か強さかその他か?その場合メスはどうなる。 哲学甲虫は考える。ムカデは何をもってムカデになりうるか。名のままに百本の足を持っているかどうかでなりうるか?実際にはほとんどのムカデは百本…

透明猫

1週間前から透明猫のコロを飼うことになった。 最近、空っぽの家に帰るのが寂しいのである。そのため、猫を飼う必要がある。そう思い至った。 私は小さい頃、それこそ小学生ぐらいの頃に猫を飼っていた。老描のコロを飼っていた。その頃は両親が仕事で帰っ…

紡がれそうな物語

「ラブレターの読み飛ばした一文を見つけたのは明朝5時のことだった」「ヘッドフォンのコードは世界の心臓に繋がっている」「鳩時計の鳩は何匹必要ですか、と彼女は尋ねた」「職人は優しく電球の汗を拭いている」「恐る恐る後ろを見るとサウナはまだそこに…

机羊

うちの机は羊です。 もちろん生きた羊です。背中の毛は刈られています。 だってモコモコしていたら羊としては可愛いけれども机としたら不良品ですから。うちで使う紙は和紙がほとんどです。 書き損じた紙は羊の餌になるのです。 和紙に食紅を使って物書きを…

右四間飛車が好き

僕は将棋が好きでよく指します。小さい頃から父や祖父と戦っていました。 今は『将棋ウォーズ』という場所で遊ばしてもらっています。さて、将棋には数々の戦法があるのですが、その中でもとりわけ右四間飛車が大好きです。ね、わくわくするでしょ?あと、端…

パンケーキ熊

僕の友人の話をしよう。パンケーキ熊の話。 パンケーキ熊が家に来るようになったのはある6月1日のことだった。以降、毎朝訪れるようになった。 彼はいつも僕の睡眠を邪魔せぬように静かに家に入って来る。静寂の中でパンケーキを作り、コーヒーを入れて、…

好きな少女漫画について

『いと、といと。~りりあん~』の稽古が始まりました。 クリスマス×学園もの×恋愛という、僕好みの作品なのでわくわくです。アマガミも同様の組み合わせですね。アマガミはアニメもゲームも好きでした。キャラクターで言えば絢辻 詞と上崎 裡沙がお気に入り…