海原優騎の日記とか

日記とか思いとか散文とか

2018-01-01から1年間の記事一覧

没になった作品紹介文

劇作家の神谷ほとりは役者になりたい阿佐ヶ谷かもめと巡り会う。自らの過ちで劇作活動を休止していたほとり。 ほとりはかもめの強い後押しで演劇祭にエントリーすることになる。 上演する作品は、かつてかもめが出会い役者を志すきっかけとなった、ほとりの…

好きなウサギの話

最古のアニメの記憶。僕が小さい頃は、まだDVDとかが普及していなくて、VHSが主流でした。そして、小さい頃に繰り返し見ていた記憶のある作品が『バックスバニー』です。こういうの↓ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バッグス・バニーアニメの中で彼らがバ…

仮面への憧れ

僕は仮面が好きです。 初めて仮面に出会ったと意識しているのは僕が大学2年生の頃。 トランスマスクという、顔の上部が覆われている仮面でした。トランスマスクの動画↓ https://youtu.be/rturhGiii3Iそして、数年後ルースムースシアターのコーチであるステ…

インプロを学ぶ場を開いていて学べたこと

自分でインプロを学ぶ場を開いてみて、得られた気づきを書いてみようと思います。テーマ 長く話す必要があれば長く話しても良い僕は長い話を聞くのが苦手です。 飽きてしまいます。 学生じゃなくなって、最も嬉しかったことの一つに、式典などで長い話を聞く…

なんで物語を作るのか。

僕は物語を作ることが好きです。 特に、文章や全身で物語ることが好きです。さて、物語を作ることで何を得ることができるのでしょうか。 第一感で思ったのは以下のことです。①自分が物語の一部として機能していることを実感できる ②同じ目線で作った物語を後…