海原優騎の日記とか

日記とか思いとか散文とか

絶倫サイコパス 即興する機械

劇団しおむすびにていただいているキャッチコピーです。基本的に「心がない」「感情がない」「気持ちがない」と思われているようです。ぼくも同感です。


僕は感情表現が苦手です。

「心がない」
「感情がない」
「気持ちがない」

これらは少し言い過ぎですが

「心ここにあらず」
「感情の起伏が少ない」
「気持ちがない様に見える」

ぐらいの人間でした。


それでも、今までは何かを表現する活動をしていなかったので問題ありませんでしたし、この状態に気付きもしませんでした。あと、何だかんだで表層に感情が出ないのは便利でした。


ただ、インプロをやるようになって、
『なるほど、この性質はまあまあ人とずれているんだな』
ということがわかりました。

劇団しおむすびに入った頃、ちょうど稽古で役者のトレーニングをよくやっており、「心が動いたことに気づく」的な所に焦点をあてた内容だったため、まざまざと心が動かないことがわかりました。

ざっくり言うと心が不感症気味でした。

今は前よりも感情があります。
ここ半年は日々の生活で心がよく動くようになりました。

緊張するし。
イライラするし。
悲しみに暮れるし。
唐突に寂しくなるし。

生きづらくなりました❗

f:id:yukkiiyukkii333:20171001094943j:plain