海原優騎の日記とか

日記とか思いとか散文とか

口癖 死にたいなー

無くて七癖。
きっと探せば他にもいくらか口癖はあるでしょうが、自覚している口癖のなかに『死にたいなー』があります。辛いことがあるとふと口をついて出てきます。

思い出すと小学生から、この言葉は口に馴染んでいました。小中学校は日ごろ嫌なことがあったので、なるほど確かに『死にたいなー』とポロっと出るのは納得いきました。

ただ、『死にたいなー』っていうフレーズは僕の中ではまったくネガティブな意味は持ちません。いや、響きは確かに負の要素ですが、とても前向きに作用させるワードなのです。

なぜかというと、『死にたいなー』って言った後には絶対『そうでもないなー』と思うからです。

大概、辛い時には、心に頭に体に悪い何かが貯まっているので、外に出さなきゃ陰鬱になっていきます。ずぶずぶと。その口火になるのが僕の場合『死にたいなー』という音なのです。

だから良い口癖だなー
ありがとなーって思います

f:id:yukkiiyukkii333:20171009150925p:plain

しかし怖いのは『死にたいなー』って言った後に『そうだよなー』って思ったら『死んじゃうなー』