海原優騎の日記とか

日記とか思いとか散文とか

没になった作品紹介文

劇作家の神谷ほとりは役者になりたい阿佐ヶ谷かもめと巡り会う。自らの過ちで劇作活動を休止していたほとり。 ほとりはかもめの強い後押しで演劇祭にエントリーすることになる。 上演する作品は、かつてかもめが出会い役者を志すきっかけとなった、ほとりの…

好きなウサギの話

最古のアニメの記憶。僕が小さい頃は、まだDVDとかが普及していなくて、VHSが主流でした。そして、小さい頃に繰り返し見ていた記憶のある作品が『バックスバニー』です。こういうの↓ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バッグス・バニーアニメの中で彼らがバ…

仮面への憧れ

僕は仮面が好きです。 初めて仮面に出会ったと意識しているのは僕が大学2年生の頃。 トランスマスクという、顔の上部が覆われている仮面でした。トランスマスクの動画↓ https://youtu.be/rturhGiii3Iそして、数年後ルースムースシアターのコーチであるステ…

インプロを学ぶ場を開いていて学べたこと

自分でインプロを学ぶ場を開いてみて、得られた気づきを書いてみようと思います。テーマ 長く話す必要があれば長く話しても良い僕は長い話を聞くのが苦手です。 飽きてしまいます。 学生じゃなくなって、最も嬉しかったことの一つに、式典などで長い話を聞く…

なんで物語を作るのか。

僕は物語を作ることが好きです。 特に、文章や全身で物語ることが好きです。さて、物語を作ることで何を得ることができるのでしょうか。 第一感で思ったのは以下のことです。①自分が物語の一部として機能していることを実感できる ②同じ目線で作った物語を後…

ラジオについて ①好きなラジオ

ラジオ番組が好きです。 ほとんど毎日のように聞いています。 FMとかAM とかは聞きません。 いわゆる、インターネットラジオをよく聞きます。全身ラジオ →http://dic.nicovideo.jp/t/a/全く身にならないラジオ生徒会役員共が全部わかるラジオ →http://www.an…

朝顔スマホ

朝顔がスマホだったらどんだけ良いか植物だからソーラー充電可能! エコ!持ち主の手が添え木なので ふとした時にスマホを落っことす心配なし! 安全!夜には花びらが開かないから 夜更かしの友にスマホを使わないようになる! 快眠!種が出来るから増やせる…

許してください

君に会えなくなってからというもの 君を思い出して よく泣くようになりました 店内 流れた音楽 君 好きなアーティスト本屋 積まれた本 君 好きな作家自販機 陳列されたペットボトル 君 好きな飲料水インターネット 投稿された動画 君 好きな作品 どこで何を…

赤い糸と時限爆弾

僕「究極の選択ってあるじゃん」 私「あるね」 僕「トロッコ問題とか」 私「有名な思考実験ね」 僕「溺れている親友と親のどっちを助けるかとか」 私「あるある」 僕「僕も一つ考えた」 私「へー」 僕「しかもロマンチックなやつ」 私「ほー」 僕「あなたの…

ぷらーんカンガルー

僕 「首吊りが似合う動物を考えたの」 ぼく「面妖なことを考えているね」 僕 「カンガルーだと思う」 ぼく「ほー」 僕 「間違いなく」 ぼく「その心は?」 僕 「生と死が一度に見れる」 ぼく「そうなの?」 僕 「ビジュアルを想像してみて」 ぼく「ビジュア…

すねてるだけ

推しメン制度が導入されるとのことで、それに関連してしおフェスの時に思ったことを書きます。最終演目後の打ち上げの時のことです。 ある後輩に、「インプロをやめないでくださいね」と言われました。 とても嬉しかったのですが、ふとこういう事ってあまり…

私人心売買

消える予定の私です 誰か私を買ってください 誰か心を買ってください誰かのものになりたいのです 誰かに価値をつけてほしいのです依存したいです 楽をしたいです がんばりたくない 生きたくない 息したくない誰かに欲して欲しいのです 誰かに意味を見いだし…

夢見る少女は眠れない。

夢見る少女は眠ることができない 。 起きながらにして夢を見ている存在だから。 眠ったところで見るべき夢が存在しないのだから。彼女が心の相談室にやって来たのは梅雨の去ったばかりの6月終わりのことだった。職員室では、集中力がなく授業中もよく居眠り…

口癖 死にたいなー

無くて七癖。 きっと探せば他にもいくらか口癖はあるでしょうが、自覚している口癖のなかに『死にたいなー』があります。辛いことがあるとふと口をついて出てきます。思い出すと小学生から、この言葉は口に馴染んでいました。小中学校は日ごろ嫌なことがあっ…

絶倫サイコパス 即興する機械

劇団しおむすびにていただいているキャッチコピーです。基本的に「心がない」「感情がない」「気持ちがない」と思われているようです。ぼくも同感です。 僕は感情表現が苦手です。「心がない」 「感情がない」 「気持ちがない」これらは少し言い過ぎですが「…

SHOT NOTE 買った❗

学生時代、数学の問題解説が載っているサイトにお世話になったので、僕もここでやりたいなーと。まだ、テスト段階です! 字が読みづらい、薄い、不十分、など揚げてみないと分からないのでとりあえずアップ!あと、SHOT NOTEって便利ですねー(^-^)/

哲学甲虫

哲学甲虫は考える。兜虫とは何をもって兜虫になりうるのか。角か強さかその他か?その場合メスはどうなる。 哲学甲虫は考える。ムカデは何をもってムカデになりうるか。名のままに百本の足を持っているかどうかでなりうるか?実際にはほとんどのムカデは百本…

透明猫

1週間前から透明猫のコロを飼うことになった。 最近、空っぽの家に帰るのが寂しいのである。そのため、猫を飼う必要がある。そう思い至った。 私は小さい頃、それこそ小学生ぐらいの頃に猫を飼っていた。老描のコロを飼っていた。その頃は両親が仕事で帰っ…

紡がれそうな物語

「ラブレターの読み飛ばした一文を見つけたのは明朝5時のことだった」「ヘッドフォンのコードは世界の心臓に繋がっている」「鳩時計の鳩は何匹必要ですか、と彼女は尋ねた」「職人は優しく電球の汗を拭いている」「恐る恐る後ろを見るとサウナはまだそこに…

机羊

うちの机は羊です。 もちろん生きた羊です。背中の毛は刈られています。 だってモコモコしていたら羊としては可愛いけれども机としたら不良品ですから。うちで使う紙は和紙がほとんどです。 書き損じた紙は羊の餌になるのです。 和紙に食紅を使って物書きを…

右四間飛車が好き

僕は将棋が好きでよく指します。小さい頃から父や祖父と戦っていました。 今は『将棋ウォーズ』という場所で遊ばしてもらっています。さて、将棋には数々の戦法があるのですが、その中でもとりわけ右四間飛車が大好きです。ね、わくわくするでしょ?あと、端…

パンケーキ熊

僕の友人の話をしよう。パンケーキ熊の話。 パンケーキ熊が家に来るようになったのはある6月1日のことだった。以降、毎朝訪れるようになった。 彼はいつも僕の睡眠を邪魔せぬように静かに家に入って来る。静寂の中でパンケーキを作り、コーヒーを入れて、…

好きな少女漫画について

『いと、といと。~りりあん~』の稽古が始まりました。 クリスマス×学園もの×恋愛という、僕好みの作品なのでわくわくです。アマガミも同様の組み合わせですね。アマガミはアニメもゲームも好きでした。キャラクターで言えば絢辻 詞と上崎 裡沙がお気に入り…